Blogブログ

「コンパクト折りたたみシャワーベンチIC(背付タイプ)」(静岡市 福祉用具 入浴用いす 購入)

先日ご利用者様より入浴時,身体を洗う際に自宅のイスでは座面が低く大変でシャワーイスを購入したいとのご相談がありました。

ご本人様は下肢筋力の低下が見られ身体を洗う際に姿勢保持が大変で転倒の危険性がありました。浴室も狭く,小柄なためコンパクトタイプをご希望とのことで,弊社はアロン化成株式会社様の「コンパクト折りたたみシャワーベンチIC(背付タイプ)」を提案させていただきました。

ご利用者様からは安心して身体を洗うことが出来ますとのお言葉もいただくことができました。

そこで今回は「コンパクト折りたたみシャワーベンチIC(背付タイプ)」をご紹介したいと思います。

◯簡単に折りたたみ可能
シャワーベンチ座面後方の持ち手を上に引き上げるだけで簡単に,コンパクトに折りたたむことができます。

そのため,片手でも簡単に折りたたむことができので,1人で入浴する場合でも介助しながら入浴する場合でも,身体を支えながら折りたたみ動作ができるので,転倒のリスクを軽減することができます。折りたたんだ際の厚みは27センチとなっているため,ちょっとしたスペースにも収納することができます。

◯安心・安全な構造
・座面はロック付きのため,不意の折りたたみを防ぎます。
・横移乗や身体を洗う際に邪魔にならないよう,フレームは湾曲しています。
・前脚の張り出しを軽減することで移乗の際の足の引っかかりを防ぎます。

◯防カビ加工
ソフトパッドには防カビ加工がされており,さらには速乾性にも優れておりお手入れがとても簡単となっています。
◯サイズ
全幅:41センチ/奥行き:40〜47センチ/高さ:57〜67センチ/座面までの高さ:32〜42センチ(6段階調整)/重量:3キロ/耐荷重:100キロ
折りたたみ時→全幅:41センチ/奥行き:27センチ/高さ:67〜77.5センチ

◯材質
座面・背もたれ:ポリエチレン/脚ゴム:合成ゴム/ソフトパッド:EVA(エチレン酢酸ビニル共重合樹脂)/パイプ:アルミニウム