Blogブログ

「株式会社テクノスジャパン 新商品展示会 6/17」(静岡市 福祉用具 レンタル)


 株式会社テクノスジャパン様の新商品展示会に最新情報収集と福祉用具選定に関する知識を習得する為、見学に行って来ました。

 『お散歩コール』をご紹介致します。

 『お散歩コール』は、居宅内に設置する「見守ガイド」と、杖や歩行器などに取り付ける「お散歩タグ」の2つの製品で構成しており、「お散歩タグ」に内蔵するセンサーと「見守ガイド」との通信で徘徊行動を検知し、アラーム音で在宅家族に知らせる認知症老人徘徊感知機器です。
「お散歩タグ」は、杖や歩行器などのパイプやフレーム部に簡単に装着でき、また「見守ガイド」はカウンターや台の上に置き、電源を取るだけです。

 「お散歩コール」の最大の特長は、もしも利用者が徘徊(外出)してしまった際に、その現在地を家族のスマートフォンに知らせるオプションサービスを付加することができる点です。
徘徊を未然に防ぐ対策を取っていても、出かけてしまいご本人が帰れなくなってしまった際に、居場所を把握できれば、家族が連れ帰ることが出来ます。

以前、認知症の方が徘徊してしまい、踏切から線路に入ってしまい事故死、その後多額の賠償金が・・・といったニュースを目にした事があります。この件は、最高裁で逆転し、家族に賠償責任なしという判決が下りましたが、こうしたリスクは他人事では無いと感じました。

 新型コロナ禍が収束し、高齢者が安心して外出できる様になれば『お散歩コール』が更に活躍しそうです。