Blogブログ

「国際福祉機器展 HCR」(静岡市 福祉用具 レンタル 販売)

先日東京ビッグサイトにて開催されました,国際福祉機器展HCRに参加してきました。

会場内には約340社と多くの企業様が参加しており,沢山の商品を一度に見て・触って・試して・比較することができ貴重な体験でした。また会場内では多くのセミナーが開催しており,色々なお話や,考えを聞くことができ大変勉強になりました。

会場内には様々な商品が展示されており,その中でも気になった商品をいくつか簡単に紹介させていただきます。

◯歩行器
・アロン化成株式会社様からは定番商品となったリトルターンがリニューアルして「リトルターンII」と「リトルターンII KM」
として新たに登場しました。共通の特徴としましてはハンドル高さが10段階と幅広くなり,前輪タイヤの首振りが3パターンに設定することが可能です。「リトルターンII KM」は買い物バッグを乗せることができます。発売は来年の春予定。

◯手すり
・パナソニックエイジーフリー株式会社様から「スムーディ トイレ用」が登場しました。従来の手すりとは違く据え置きの手すりタイプ
となっています。その他にも袖リモコンに干渉しないように支柱がカーブしていたり,ベースカバーがあるおかげで滑りにくくしたり,
つまずき防止,汚れた際には簡単に拭けて清潔を維持できるようになっています。

◯災害用品
・株式会社総合サービス様では「水のう君II」が展示されていました。特徴としては準備や後処理が簡単,素早く設置・撤去,
力がない方でも扱いやすい,水の再利用が可能,繰り返し利用可能ととても魅力的な商品となっています。今年各地で台風被害があり,
地域によっては水が出ないといったニュースが沢山ありました。そうした中で自分達で少しでも対策することが重要になってきます。
ご自宅や,施設において置けばいざという時に役に立つ商品だと思いました。その他にも総合サービス様では多くの災害用品を
取り扱っているため,気になる方はHPを見てみてください。

今回ご紹介した商品以外にも魅力的な商品が沢山展示されていました。
リアル展は10月7日までですが,Web展は11月7日までやっているので気になった方は一度見てはいかがでしょう。