Flow1日の流れ

介護デザインライムの1日の流れ

介護デザインライムの1日

介護デザインライムの福祉用具専門相談員は静岡で介護を必要とするご利用者とその家族にとって快適な介護環境の提案を行います。ご担当のケアマネージャーと連携を取りながら、日常の困りごとを細かく聞き取り、福祉用具を使ってどのように解決できるかを考えていきます。

8:20 出社

出社したらまずは事務所内の清掃をします。朝礼前までに自分の1日のスケジュールを確認します。

8:30 朝礼

社員全員でスケジュール確認や業務の進捗確認を行います。また当日訪問する利用者の状況確認などを行い社員全員で情報共有をします。

9:00 業務開始

事前にアポイントを取っておいたご利用者のお宅に向かいます。納品する福祉用具がある場合は、営業車に積み込みます。

9:30 ご利用者宅を訪問

ご利用者宅へ福祉用具を搬入します。介護ベッドなど現地にて組み立てが必要な福祉用具は事前に駐車場所や搬入経路などを確認し設置します。

10:30  訪問記録の作成

タブレット型の情報端末に訪問記録を入力します。その後次のご利用者宅に向かいます。

11:00 手すり設置の相談

ご利用者宅にて手すりの設置希望の相談に伺います。ご利用者の身体状況を確認しながら安全に自宅内を歩けるように提案します。また工事内容によっては介護保険サービスを利用し安価で設置できるかどうかも一緒に説明します。

12:00 昼食・休憩

この日は夕方まで連続の外出となるため移動途中で営業車の中で昼食をとりつつ休憩します。社内メッセージの確認や、他スタッフの訪問記録などを確認します。自身の業務中に困ったことがあれば、上司にメッセージを送ります。

13:30  ケアマネージャーへの報告

ご利用者の状況報告や、新しい福祉用具の情報提供など、より良い介護環境を提案できるように自社のサービスの特徴などをケアマネージャーと共有してもらいます。

15:00 福祉用具の点検

すでに福祉用具を利用しているご利用者宅を定期訪問し用具の不具合がないか、安全に使えているかなどを点検します。

16:30  帰社

訪問先から帰ると同時に感染症対策のうがい手洗い。そのあと当日の業務報告の作成と翌日の訪問準備を行います。

17:30  退社

スケジュール管理を行いスムーズに仕事が終わった日は定時で帰宅するように心がけています。