Blogブログ

「ビッグセルアイズ」(静岡市 福祉用具 床ずれ予防 レンタル)

先日ご利用者様家族から体調が悪く寝返りができなくなってきた為,エアマットを使用したいとのご相談がありました。
お話を伺うと以前より体調が優れず,1人で寝返りをすることが大変になってきており,床ずれのリスクがあり心配とのことでした。
そのため弊社は株式会社ケープ様の「ビッグセルアイズ」を提案させていただきました。

ご利用者様家族からはこれなら安心して見守れますとの言葉もいただくことが出来ました。

そこで今回は「ビッグセルアイズ」をご紹介したいと思います。

◯幅広い体重設定
20〜140キロまで幅広く体重設定ができるため,痩せている方などの体重が軽い方にも最適なものとなっています。
体重を設定する時はなるべく現在の体重に近い数字で設定を行なって下さい。かんたんモードがあるため40〜60キロの方は
体重設定を行わずにお使いいただけます。
◯クイックハードモード
ボタン1つで全てのエアセルを硬くすることができるため,リハビリやマットレスに座ることが行いやすくなります。
ベッド背上げ時にも使用することができます。クイックハードモードは安全機能として,1時間で自動解除し解除までの残り時間を
液晶画面に表示してくれます。音声機能と連動させれば3分前に音声でお知らせしてくれます。

◯圧切替
「通常」「弱」「静止」の3段階に圧切替ができるため,より細かく身体状況に対応することが可能です。
調整の仕方もボタン1つでできるため,ご家族様でも簡単に調整ができます。
◯マイクロクライメント対応
従来の床ずれ発生の原因である「圧迫」「摩擦」「ずれ」の3大外的要因に加えて,近年ではマイクロクライメント(皮膚局所の温度・
湿度)という新しい概念の関心が高まってきています。従来の体圧分散マットレスは身体との接触面に熱がこもりやすく,皮膚がムレやすい状態でした。ムレた状態では皮膚が弱くなり床ずれ発生のリスクが高まってしまいます。

そのためビッグセルアイズはエアマットレス内部に空気の流れを作り皮膚局所の温度と湿度の状態を快適に保つ機能が搭載されております。この機能は背上げした状態でも変わらずお使いいただけます。
◯角度・時間管理アシスト機能
マットレスに内蔵されたセンサーが背上げの角度を検知し,角度に応じた適切な内圧に自動調整します。どの角度でも5分間隔で3連圧切替を行い,定期的に局所の圧迫とずれ力を低減して床ずれを防止します。その他にも背上げの看護ケアで特に多い角度30°・45°・60°は,角度お知らせの設定を任意で行えます。選択した角度に到達すると音声が流れ教えてくれます。ただし3つの角度の中から1つだけ選べます。