Blogブログ

「軽量浴槽台あしぴたシリーズ」(静岡市 福祉用具 浴槽台 購入)

先日ご利用者様家族から,入浴時に浴槽台を使用したいとのご相談がありました。
お話を伺うと最近筋力の低下がみられ,浴槽のまたぎ動作・浴槽からの立ち上がりが困難とのことでした。
以前まではシャワー浴でよかったが最近気温が下がってきたため,入浴したいとの希望があり
弊社はアロン化成株式会社様の「軽量浴槽台あしぴたシリーズ」を提案させて頂きました。

ご利用者様家族からは安心して見守ることができ,以前よりも安全に入浴できていますとのお言葉もいただくことができました。

そこで今回は「軽量浴槽台あしぴたシリーズ」をご紹介したいと思います。

◯浴槽からの出し入れがラク
浴槽台の中で最軽量の約2キロのため,出し入れの負担軽減。握りやすい持ち手があるため,片手でもしっかりと掴むことができます。
水切れの良い貫通構造となっているため,浴槽から出す際に抵抗が少なくなりスムーズに出し入れができます。

◯横すべり防止
脚ゴムには格子状のすべり止めゴムと吸盤のダブル効果で横すべりをしっかりと防止します。
そのため,浴槽のまたぎ動作も安心して行うことができます。

◯お手入れがラク
天板は外しやすいように短辺側に指かかり部分を設計してあります。脚部のパイプ部分もピンを外すだけでにお手入れができます。
水切れ,風通しがいい構造になっているため,カビの発生も軽減してくれます。

◯種類が豊富
天板の大きさが標準・ジャスト・ミニと3種類あり,さらに天板のタイプがすべり止めシートタイプ・ソフトクッションタイプの
2種類あります。高さも8〜12・12〜20・16〜26・20〜30と多いものだと4パターンから選ぶことができるため,
さまざまな環境,身体状況に合わせて使用することができます。