Blogブログ

「福祉用具機器展 HCR」(静岡市 福祉用具 レンタル 販売)

先日東京ビッグサイトにて開催されました,国際福祉機器展HCRに行ってきました。

会場内には約380社と昨年よりも多くの企業様が参加しており,沢山の商品を見て・触れて・試して・比較することができとても貴重な体験を
させていただきました。また会場内では多くのセミナーが開催されており,色々なお話や,考えを聞くことができ大変勉強になりました。

会場内には様々な商品が展示されており,その中でも気になった商品をいくつか簡単にご紹介させていただきます。

◯歩行器
・株式会社イーストアイ様からは定番商品となったセーフティーロレータポケットから「ロレータポケットグランデ」が新たに登場しました。
ハンドル高さが最大93cmまで調整ができるのにコンパクト設計。取り外しが可能な大容量のトートバッグ。長時間座ってもお尻が痛くなりにくくいつでも座れるクッション付き座面。色もシャイニングホワイトとスタイリッシュとなっています。

◯手すり
・アロン化成株式会社様から玄関上り框用の手すりが登場しました。従来の手すりとは違く上り框にかませることなく設置ができるため,段差が高い場所や勝手口などでも使用することが可能です。手すりの高さも約102cmまで調整することができるため,多くの方にご利用いただけると思います。また色もブラウンなので汚れが目立ちにくく,どのご家庭にもマッチしやすくなっています。

◯すべり止めマット
・弘進ゴム株式会社様からは「オーバルリンク」が展示されていました。特徴としては表面に無数にあるオーバルリンク(楕円形の連続結合意匠)が驚異的なすべり防止効果を発揮し,すべりによる事故を防止します。お湯の中に簡単に沈みますので,浴槽の中でも使用できます。
使用後は,スポンジ等で汚れを洗い流せて,カンタンに取り外せるので浴室内の掃除が,大変楽に行えます。
防カビ加工をしているため,いつも衛生的です。はさみやカッターで簡単にカットできます。
カラー展開も多く,新しくブラウンが登場したため浴槽以外でも使用することができ,ベッドからの立ち上がり時に使用したり様々な用途で
お使いいただけます。

今回ご紹介した商品以外にも魅力的な商品が沢山展示されていました。
リアル展は9月29日までですが,Web展は10月30日までやっているので気になった方は一度見てはいかがでしょう。