Blogブログ

「歩行車 アルカーレ CH」(静岡市 歩行器 レンタル)


株式会社ウェルファン様による 新商品をテーマにしたオンライン研修会がございましたので、最新情報収集と福祉用具選定に関する知識を習得する為、参加させて頂きました。

その中で、株式会社リッチェル様 の9月に発売されたばかりの最新モデル「歩行車 アルカーレCH」をご紹介します。
アルカーレとはリッチェル本社のある富山の富山弁「あるか〜れ」歩きましょうからきており、CHはコンパクト・ハイの意味です。

ハイタイプなのに、コンパクトで身長が高い方にも対応した歩行車です。

前輪のキャスター径が17.5㎝で幅が3㎝と大きく、窪地や側溝のグレーチングなどの段差の乗り越えがスムーズです。
キャスターは直進、左右60度、360度の3WAY となっています。

バッグは買い物に便利な大きな開口部となっており、荷物の出し入れに便利です。7.5ℓ、5kgまでOKです。
座面、背もたれ、バッグには撥水加工が施されており、汚れも付きにくくなっています。

緊急事態宣言が解除され、これからの秋の散歩に適していると感じました。

○サイズ:全幅52.5×奥行57.5×全高78.5〜96.5㎝
○重量 :5.5kg
○材質 :アルミ・EVA樹脂・ポリプロピレン、他
○最大使用者体重:75kg