Blogブログ

「Gra-Fitシリーズ」その2(静岡市 福祉用具 車いす レンタル)

今回は前回(3/10)に引き続き「Gra-Fitシリーズ」の各モデルの特徴をご紹介したいと思います。

◯軽量スタンダードモデル【自走式/介助式】
自走式と介助式があり各種ともに軽くて扱いやすいスタンダードモデルとなっています。

◯多機能モデル【自走式/介助式】
〜標準タイプ〜
工具不要で肘掛けはね上げ,フットレストの取り外しができるため,車いすの移乗がしやすくなっています。
その他にもご利用者様に合わせて肘掛けの高さ調節やフットレストの長さ調節も行えます。

〜低床タイプ(自走式のみ)〜
座面高さが36・38・40センチと従来の車いすよりも低めな設定のため,足こぎをして移動したい方や小柄な方におすすめです。
〜コンパクトタイプ(介助式のみ)〜
前輪・後輪を従来の車いすよりも内側に設計することで,座幅が通常タイプと同じ40センチもありながら全幅が48センチとコンパクトな設計になっており,屋内でも使いやすくなっています。

◯多機能モデル(自動ブレーキシステム)【自走式】
ブレーキのかけ忘れによる転倒を予防する自動ブレーキシステム搭載。車いすからの立ち上がりや座る時にはロックがかかり,
着座した状態で前方に動くと自動的にロックが解除され動けるようになります。
※自動ブレーキはあくまでも補助的なブレーキです,移乗する時や駐車する時にはしっかりとブレーキをかけてください。

◯ティルト・リクライニングモデル【介助式】
ティルト・リクライニング機能によりご利用者様に合った姿勢に促すことができます。またベッドに戻る事なくその場で休息の姿勢を
とることも可能です。適度に姿勢を変えることで同じ部位への体圧を分散します。さらに押し手のハンドルの高さ調整ができるため
介助する方にも便利な機能となっています。