Blogブログ

「レッツボード」(静岡市 スロープ 軽量 レンタル)


先日ご利用者ご家族様からご本人が車いすでの生活になったため、スロープを利用したいとのご相談がありました。
話を伺うと使用する際に玄関に収められ、なるべく軽いものがいいとのご希望だったため、
弊社はパラマウントベッド株式会社様の「レッツボード」を提案させていただきました。

ご利用者ご家族様からは住宅改修をせずに済んで助かりましたとのお言葉もいただきました。

そこで今回は「レッツボード」をご紹介したいと思います。

◯軽量
素材にFRPといった繊維強化プラスチックを使っているため、軽量で丈夫。
さらに折りたたみも可能です。たたんで持ち運ぶ際も付属の取っ手がついているため楽に持ち運びをすることができます。

◯モノトーン
ご自宅の住宅環境にマッチしやすい黒・グレーをメインとしたモノトーンカラーとなっています。

◯7サイズ
スロープの長さは100センチ〜280センチの7パターンあるため、使用する場所に応じてお選びすることができます。
スロープを選ぶ目安は設置する高さに対して6倍の長さを確保してください。
例:設置場所が高さ30センチの場合は180センチ以上のスロープの長さがあればスムーズに走行できます。
ご自身で進む際には傾斜角度5度未満、介助者の方が押してくれるなら10度未満、それ以上となると力が必要になってくる為、
ご利用する方によって決めることが重要になってきます。

◯使用時の注意点
使用する際には設置方向を示すマークに従って使用してください。折りたたむ際にも指を挟まないように気をつけてください。
設置した際にぐらつきがないかの確認をお願いします。
スロープ使用時の走行は降りる際には介助者の方が後ろ向きになり、支えるように降りてください。

◯仕様
・総幅:68センチ(有効幅:65センチ)・耐荷重:300キロ・材質/・表面:FRP(繊維強化プラスチック)・芯材:発泡材
・フチ部:アルミ、合成ゴム