Blogブログ

「ここちあ利楽flow」(静岡市 福祉用具 床ずれ予防 レンタル)

先日ご利用者様から退院に伴いエアマットを利用したいとのご相談がありました。
お話を伺うと入院前に比べ体重減少があり,ベッドで寝たきりになってしまっているとのことで床ずれ発生のリスクがあり、心配とのことでした。そこで弊社はパラマウントベッド株式会社様の「ここちあ利楽flow」をご提案させていただきました。

ご利用者様からは安心して見守ることができていますとのお言葉もいただくことができました。

そこで今回は床ずれ防止用具から「ここちあ利楽flow」をご紹介したいと思います。

◯スモールフロー機能
ご利用者様が寝ると右肩・左肩・右足・左足付近の4つの湾曲形状のエアセル「スモールフローセル」が15分間に1箇所ずつ,
時計回りに膨張と収縮を繰り返し,自動で体位変換を行います。

◯バックサポート機能
ベッド背上げの角度が約30°以上になると,4つのスモールフローセルが同時に膨張し背上げした時の姿勢保持をサポートし
ベッドからの転倒を予防します。

◯自動しっかり機能
ご利用者様の起き上がりやマットレス端部への寝返り,端座位を検知し,マットレス全体の内圧を自動で上げて硬くし姿勢保持を
サポートします。またご利用者様が寝れば膨らんでいた4つのスモールフローセルは自動で縮みます。

◯自動設定
ご利用者様が寝るとかたさ自動運転機能がスタートします。マットレス内部の空気の流れを解析し,体重や体形に合わせてかたさを自動的に設定します。そのため使用中に体重の変化があっても設定し直す必要がありません。
また円背や拘縮,骨突出などがある方の体形に応じて,沈み込みすぎないかたさに自動で設定します。