Blogブログ

「レッツボード」(静岡市 福祉用具 スロープ レンタル)

先日ご利用者様家族から車いす利用に伴いスロープも使用したいとのご相談がありました。
お話を伺うと玄関アプローチに2段の階段があり昇降するのに困難とのことでした。
そこで弊社はパラマウントベッド株式会社様の「レッツボード 175」をご提案させていただきました。

ご利用者様家族からは階段が楽に越えられて助かりますとのお言葉もいただきました。

そこで今回は「レッツボード」をご紹介したいと思います。

◯7サイズ
スロープの長さは100センチ〜280センチの7パターンあるため、使用する場所・住宅環境に応じてお選びすることができます。
スロープを選ぶ目安として設置する高さに対して6倍の長さを確保できればスムーズに走行することができます。
例:設置場所が高さ40センチの場合は240センチ以上のスロープの長さがあればスムーズに走行できます。
ご自身で進む際には傾斜角度5度未満、介助者の方が押してくれるなら10度未満、それ以上となると力が必要になってくる為、
ご利用する方によって決めることが重要になってきます。

◯使用時の注意点
使用する際には設置方向を示すマークに従って使用してください。折りたたむ際にも指を挟まないように気をつけてください。
設置した際にぐらつきがないかの確認をお願いします。
スロープ使用時の走行は降りる際には介助者の方が後ろ向きになり、支えるように降りてください。
◯仕様
・総幅:68センチ(有効幅:65センチ)・耐荷重:300キロ・材質/・表面:FRP(繊維強化プラスチック)・芯材:発泡材
・フチ部:アルミ、合成ゴム