Blogブログ

「とまっティ」(静岡市 福祉用具 車いす レンタル)

弊社では定期的にご利用者様宅に福祉用具の点検でお伺いさせて頂いています。

下肢筋力の低下があり,屋内の移動に不安を抱えているご利用者様に,車いすをレンタルして頂いております。
「ブレーキをかけ忘れた時にも止まるため,安心です。移動時にとても助かっています。」とお話しを頂きました。

点検をさせて頂き,ブレーキにグラつきを確認したため交換対応させていただきました。

ブレーキのかけ忘れをサポートする車いす「株式会社ミキ とまっティ」をご紹介します。

◯ノンバックブレーキ
ご利用者様が車いすから立ち上がるとノンバクブレーキが作動します。駐車用ブレーキをかけ忘れて車いすに乗り降りした際にも車いすの後方移動を抑制し,転落事故の防止や被害を軽減することができます。
※ノンバックブレーキはあくまでも駐車ブレーキをかけ忘れた際の車いすの後方移動を抑制するための補助機能です。

◯足台スイングアウト機能
フットレストが外側に開閉できたり,取り外すこともできるため,ベッド等への移乗や足漕ぎ走行をする際には
足元のスペースを確保することができます。

◯各種機能

1.ご利用者様の合わせて肘掛けの高さを4段階で調整(26・28・30・32)することができるため,より楽な姿勢で座ることができます。

2.従来の駐車ブレーキとは違いコの字型のロックンブレーキにすることでがっちりとタイヤをホールドすることができます。空気圧の低いタイヤでもしっかりと停止させることができます。

3.背折れ機能が搭載されているため,コンパクトに折りたため車のトランクに収納する際にも便利です。

◯サイズ
前輪:6インチ/後輪:22インチ/全幅:64センチ/座幅:40センチ/全高:84センチ/前座高:37.5センチ(クッション込:41.5センチ)/
奥行き:99センチ/重量:17.7キロ/折り畳み幅:38センチ/耐荷重:100キロ/肘掛け高さ:26〜32センチ(4段階調整)