Blogブログ

「軽7α 介助式」(静岡市 福祉用具 車いす軽量 レンタル)

先日ご利用者様ご家族から屋外の移動に車いすを使いたいとのご相談がありました。
お話を伺うと自宅内や病院受診等の屋外の両方で利用したく、持ち運びが楽にでき簡単なものがいいとのご希望のため
弊社は日進医療器株式会社様の「軽7α 介助式」をご提案させていただきました。

ご家族様からは「軽くて持ち運びがしやすく、駐車ブレーキも後ろにありとても助かります。」とのお言葉もいただくことができました。

そこで今回は車いすから「軽7α 介助式」をご紹介したいと思います。

◯軽量でスリム
総重量が8.7キロと軽量なため玄関での持ち運びや車への車載の際に介助者様の負担軽減になります。
車いすの幅も54センチとスリムなため屋内での通路の移動もスムーズに動くことができます。

◯バックサポートと特殊シート
バックサポートは人間工学に基づいて上部が後方に折れ曲がる形状になっているため、肩と上半身が窮屈になることを防ぎます。

シートには上下・前後方向にすべりにくいハニカムパータンを採用しており、下半身が前方にずれてしまう姿勢崩れを軽減しています。

◯フットサポート
前方を広げたフレーム構造にすることで足元を広くし前方からの移乗をしやすくしています。

さらに足首の負担軽減の為にフットサポートの角度を水平に近い設計にしています。

高さも35・37・39の3段階で調整することができます。

◯駐車ブレーキ
従来の車いすとは違い駐車ブレーキがタイヤ後方にあるため介助者様が楽にブレーキをかけることができます。

◯サイズ
前輪:6インチ/後輪:14インチ/全幅:54センチ/座幅:40センチ/全高:92センチ/前座高:44センチ/奥行き:92センチ/
重量:8.7キロ/折り畳み幅:28センチ/耐荷重:100キロ