Blogブログ

「家具調トイレセレクトRノーマル 標準便座」(静岡市 福祉用具 ポータブルトイレ 購入)

先日ご利用者様家族からポータブルトイレのご相談がありました。
お話を伺うと車いすでの生活のため,夜間のみトイレに行くのが不安とのことでした。
ご本人様,ご家族様より簡単に使用でき,安定感があるものがいいとのご要望もあり,
弊社はアロン化成株式会社様の「家具調トイレセレクトRノーマル 標準便座」を提案させていただきました。

ご利用者様,ご家族様から夜間も安心して過ごすことができますとのお言葉もいただきました。

そこで今回は「家具調トイレセレクトRノーマル 標準便座」をご紹介したいと思います。

◯便座角度調整
本体内側にある調節ブロックをひっくり返し取り付けることで便座の角度を水平から前傾(3度)に変更することができます。
前傾にするメリットは①立ち上がりがしやすくなる。②直腸と肛門の角度が広がり排泄がしやすくなり,お腹に力を入れて力みやすくなる。

◯座面と肘掛けの高さ調節が可能
座面高さは35〜50センチの3センチ刻みで調整が可能となっています。肘掛けの高さも18〜27センチの3センチ刻みで調整することができるため
それぞれのお好みの高さに合わせて調整することができます。肘掛けを高めに設定すると着座時に腰を深く落とさなくても後ろ手で肘掛けを掴めて安全に着座できます。使用中は安定した排泄姿勢を保つことができます。

◯キャスター機能&脚ゴム
後方部にキャスターが付いているため,移動が簡単です。
脚部には設置した際に跡が残りにくいように大きなすべり止めが付いています。

◯お手入れカンタン
長穴便座を採用し,さらには先端R形状で深座りを誘導することで尿こぼれを防止。こぼれガードは前方への飛び散りを防ぎ,木部への浸透を防ぐ機構になっています。こぼれた尿が木部につきにくいよう,受け板は前方に段差があります。
また汚れやすい部品はプラスチック製のため,汚れた際も染み込むことなく拭き取りが可能となっています。

◯サイズ
幅:50センチ/奥行き:58センチ/高さ:75〜90センチ/便座高さ:35〜50センチ(6段階)/重量:16.3キロ/耐荷重:100キロ/
バケツ容量:9リットル