Blogブログ

「株式会社ヒトラボ 新商品展示会 7/8」(静岡市 車イス レンタル)


株式会社ヒトラボ様の新商品展示会に最新情報収集と福祉用具選定に関する知識を習得する為、見学に行って来ました。

車椅子付属品「マーブル クッション」をご紹介します。

○ 車椅子付属品「マーブル クッション M2 タイプ」
車椅子上で、大腿部の上に置いて使います。前方に支持面ができ、クッションに腕を乗せることで前傾姿勢を促し、骨盤を立たせ、座姿勢が崩れるのを防ぎます。円背の方、体幹が不安定な方、骨盤の後傾によって前ズレ姿勢になりやすい方におすすめです。

○ 車椅子付属品「マーブル クッション C1タイプ」
背中から肩、腕を支えることにより、座位姿勢の崩れを防ぎます。クッションに付いているループを車椅子のハンドルに掛けるとクッションがずり落ちずに安定して使えます。

ポジショニングを行う際、柔らかいクッションは体圧分散性に優れていても体を安定させることが難しく、固定性が低いために姿勢を整えたあとでも、体動によりすぐに姿勢が崩れてしまうという欠点がありました。
マーブルクッションは、柔らかいクッションでは無く、決して硬すぎると言う事も無く、体を適度に支え安定させてくれるクッションだと、実際に試用して感じました。
機能がどんどん新しく改良される事により少しでも車椅子での生活が安全・快適になればと考えます。