Blogブログ

「アルコー10型M-Bタイプ」(静岡市 福祉用具 歩行器 レンタル)

先日ご利用者様家族より屋内用歩行器のご相談がありました。
お話を伺うと以前よりも体調が優れてきたため,自宅内の移動は歩行器を使いたくコンパクトで,使い方が簡単なものがいいとのことでした。
そこで弊社は株式会社星光医療器製作所様の「アルコー10型M-Bタイプ」をご提案させていただきました。

ご利用者様家族からは使い方も簡単で説明しやすく安心して見守ることができますとのお言葉もいただくことができました。

そこで今回は「アルコー10型M-Bタイプ」をご紹介したいと思います。

◯高さ調節可能
高さが最小78.6センチ~最大91.1センチの2.5センチ刻みで6段階に調節が可能となっています,そのためご利用者様が一番使いやすい高さに
合わせて調整することができます。
高さの目安はグリップ部を腰の高さに合わせると自然な姿勢で歩行することが出来ると思います。
◯折りたたみ可能
コンパクトに折りたたむことが出来るため,持ち運びや使っていない時の収納にとても便利です。
折りたたんだ際の幅も22センチとコンパクトなので場所をとることもありません。
ただし自立させることが難しいため立てておく際には注意が必要です。

◯ストッパー付
従来の歩行器とは違い後輪にストッパーが付いている為,ブレーキをかける際には上から荷重をかけるようなかたちになります。

◯種類が豊富
フレーム本体の大きさや,脚部の種類も豊富に展開しているため,身体の大きさや利用したい環境に適した物が見つかると思います。
今回紹介したBセットの特徴は車輪自体が小さいため小回りがききやすく,自宅内の狭い場所でもスムーズな歩行をサポートします。

◯サイズ
全幅:49.1〜50.4センチ/奥行き:55.3〜58.1センチ/高さ:78.6〜91.1センチ(2.5センチ刻み6段階調整)/重量:3.2キロ/耐荷重:80キロ/
材質:アルミ・スチール製