Blogブログ

「Gra-Fitシリーズ」その1(静岡市 福祉用具 車いす レンタル)

先日社内勉強でパワマウントベッド株式会社様の車いす「Gra-Fitシリーズ」について勉強しました。

そこで今回は車いす「Gra-Fitシリーズ」をご紹介したいと思います。

たくさんラインナップがある中で,全ての機種に共通した特徴があります。今回はそちらをご紹介したいと思います。

◯身体にフィットする3種のインナーベルト

1,背サポートベルト
ご利用者様の体型に合わせて手動で高さ調整ができます。目安として肩甲骨よりも低くすることで,腕が動かしやすくなり手漕ぎの
サポートをします。肩甲骨よりも高くすることで姿勢を安定させることができます。

2,腰サポートベルト
骨盤を起こし,背筋を伸ばすことで腹部への圧迫が軽減されます。インナーベルトは2センチ刻みで4段階の調整ができます。
ベルトは多少伸縮するため座っただけでしっかりと身体をホールドしてくれます。

3,骨盤ベルト
骨盤をしっかりホールドし安定感をさらにアップします。

◯座フレーム
座フレームを曲げた形状にすることで臀部・大腿部が自然に収まり,身体の前ずれを軽減してくれます。

◯樹脂製ホール&ノーパンクタイヤ
ホイールには軽量でメンテナンスしやすい樹脂製を使用しており,ブレーキ痕がつきにくいものとなっております。
またハンドリムは幅広に設計し内外を波型の形状にすることで握りやすくなっています。
ノーパンクタイヤを使用しているため,空気の管理が不要で,安定した乗り心地となっています。

次回は各モデルの特徴はご紹介していきたいと思います。