Blogブログ

退院後の起き上がりが自分で行えるようにしたい。

お客様状況:静岡市 M様68歳 男性 要介護3

【初回の訪問で住環境を確認。】

脳梗塞の後遺症により右半身に麻痺が残ってしまったというM様。リハビリ病院にて2ヶ月間、在宅に戻るためのリハビリを行なっておられました。その後、担当のケアマネージャーよりご自宅の環境整備の相談を受け家屋調査に訪問させていただくことになりました。
訪問時にはM様、奥様、リハビリ病院の先生、ケアマネージャー、弊社スタッフの5人で動作を確認し住環境の整備が必要かどうかを細かく確認していきました。

【自分で起き上がりたい。】

今までは寝室にあるご自分のベッドで寝ていたM様。しかし、上半身が思うように動かせず、左手でつかまるところもなかったため、奥様に毎日手伝ってもらう必要があるのではないかと心配されておりました。
ご自分で起き上がりができるようにリモコン操作で背上げができる電動ベッドの提案をさせていただきました。左手の操作で簡単に背上げができます。リハビリ病院でも同様のベッドを利用されて起き上がっているとのことで退院後には導入の段取りとなりました。

【今回導入した福祉用具レンタル品】

●楽匠プラス 3モーション
●サイドレール 2本
●エバーフィットマットレスC3
●介助バー
●サイドテーブル
※起毛性のベッドパッドはM様の所有物です。

【食事は奥様と一緒に食卓で。】

ベッド上で食事をとることも考えてテーブルも事前に用意していたのですが、電動ベッドのおかげで自分ひとりで起き上がれているとのこと。
食卓までの移動も安全に行えているご様子でしたので、後日テーブルは引き取りさせていただきました。
レンタルは現在必要ないものは返せることも良い点ですね。

【今回のポイント】

1、電動ベッド、マットレス、ベッドの手すりはレンタルができます。
2、電動ベッドは高さ調節、背上げ調節、足上げ調節をリモコンで操作できます。
3、購入と違ってレンタル品はいつでも交換、返却ができます。