Blogブログ

「エルゴライト 介助式45幅」(静岡市 福祉用具 車いす レンタル)

先日ご利用者様家族からご本人様の体調が優れないため、車いすを使いたいとのご相談がありました。
ご本人様は体格も良いため、弊社は「エルゴライト 介助式45幅」をご提案させていただきました。

そこで今回は「エルゴライト 介助式45幅」をご紹介したいと思います。

◯軽量
重量が8.7キロと超軽量なため、車への積み下ろしや取り回しがしやすくなっています。介助する側のことも考えられた車いすとなっています。

◯手元で駐車ブレーキ
従来の車いすとは違い駐車ブレーキが横ではなく、介助者用のブレーキと一体化しています。そのため介助者の方が屈んでロックをかける必要がなく、手元のブレーキを下にさげればロック可能となります。介助者の腰の負担軽減にもつながります。

◯快適
座面が波をうつような形状(エルゴシート)になっているため、座った際に包み込むようなすわり心地でしっかりとした座位がとりやすくなっています。座面も立ち上がりがしやすいように48センチと高めの設計となっています。

◯コンパクトなアームサポート
立ち上がり動作を考えた肘掛形状となっており、その他にも食事の際にテーブルと車いすの距離が近づけるため食事動作であったり姿勢崩すことなく安心して食事を摂ることができます。

◯その他
ノーパンクのタイヤを使用しているため、空気が抜ける心配もありません。
シートは抗菌性に優れた素材を使用しているため、細菌や真菌の増殖を抑制し、臭いを取り除き、簡単に掃除することができます。

◯サイズ
前輪:6インチ/後輪:14インチ/全幅:62センチ/座幅:45センチ/前座高:48センチ/重量:8.7キロ/折りたたみ幅:28センチ/
シート奥行き:42センチ/耐荷重:100キロ