Blogブログ

「ロフストランドクラッチ L CMS-60L」(静岡市 福祉用具 歩行補助つえ レンタル)

弊社では定期的にご利用者様宅に福祉用具の点検でお伺いさせて頂いています。

股関節変形症を患い、歩行に不安を抱えているご利用者様にロフストランドクラッチ杖をレンタルして頂いております。定期点検にお伺いして来ました。

毎日の通勤に使用され杖のゴムの摩耗が見られましたので、ゴムを交換させて頂きました。

ロフストランド杖(ロフストランドクラッチ)というのは、1本の脚と体重を支えるグリップ、腕を支えるカフを備えた杖です。ロフストランド杖(ロフストランドクラッチ)や、前腕部支持型杖とも呼ばれています。
カフ(前腕を通す「輪っか」)とグリップの2カ所で体重を支えます。グリップの1カ所で支えるT字杖よりも、安定した歩行ができます。
体重も分散しやすく、握力の弱い方や、手首に力が入りにくい方に適している杖です。

「松永製作所 ロフストランドクラッチ L CMS-60L」をご紹介します。

【商品説明】
○1本の足と体重を支えるグリップ、前腕を固定して支えるカフが付いた片手用の杖。
○グリップとカフの2ヵ所で体重を支えるため、グリップで支えるT字杖より安定します。
○体重も分散しやすいので、ある程度腕の力はあるものの握力の弱い人や手首に力が入りにくい人にもご利用いただけます。

【商品仕様】
[Lサイズ]
長さ(グリップ高):64.5~97cm
長さ(カフ長):20~30cm
カフ径:9cm
重量:575g