Blogブログ

「車椅子用テーブル」(静岡市 福祉用具 車椅子付属品 レンタル)

弊社では定期的にご利用者様宅に福祉用具の点検でお伺いさせて頂いています。

認知症を患い、食事が全介助となっているご利用者様に車椅子用テーブルをレンタルして頂いております。定期点検にお伺いして来ました。
ご家族より「車椅子のまま食事が摂れてとても助かっている」とお言葉を頂きました。通所サービスにも持参されご使用頂いているとの事でした。

「車椅子用テーブル」

○テーブルの底面についた、強力な面ファスナー方式で、車椅子のアームサポート部分に簡単に固定、着脱ができます。
 ※アームサポート部分に面テープがぐるっと通せる車椅子対応です。
○食事や読書など、汎用性のある車椅子用テーブルです。自身でできる事が増えます。

○ソーシャルディスタンスを保つのにも役立ちます。デイサービスなどでみんなで食事をする際、新型コロナウイルス感染予防で少し距離を保ちたい時、車椅子上で食事を摂れれば、他の人と適切な距離が保てます。

○仕様:サイズ 幅54㎝×奥行48㎝ 厚さ2㎝ 材質 木製(合板)

食事時に前腕が適正なポジションにあることは、誤嚥などを防ぐだけでなく、ご利用者様自身の身体負担への軽減にも繋がります。 通常のテーブル使用時は、肘をしっかり置くことができないため、身体のバランスをとりづらく、姿勢が安定しにくくなりますが、車椅子用テーブルを使用することで、肘をしっかりとテーブルに置くことができ、姿勢が安定します。