Blogブログ

「移乗サポートロボット Hug ハグ」(静岡市 福祉用具 レンタル)

HCR国際福祉機器展Web2021
株式会社FUJI様の「移乗動作・立位保持をサポート あたらしい介護のかたちをご提案」といったテーマに関する出展社プレゼンテーション動画配信を最新情報収集と知識を習得する為、視聴させて頂きました。

超高齢化による介護環境の厳しさが増す中、在宅介護では「介護する人」の抱える負担が増え続けています。
ハグは在宅介護の現場において、ベッドから車椅子、車椅子からお手洗いといった座位間の移乗動作や、脱衣場での立位保持をサポートするロボットです。

ハグが体をしっかりサポートし100kgの方まで軽々移乗できます。ハグはコンパクトで狭い場所でも使えるスリムなボディとなっているので移動が楽です。準備・操作が簡単なので使いたい時にサッと準備できどなたでも簡単に操作できます。

在宅介護では、①抱え上げなどによる身体的負担、②絶え間のない介護による時間的負担、③必要な道具や装具などの経済的負担、④そしてこれら様々な負担から来る精神的負担があると言われています。
ハグは負担の多い介護生活を手助けすることで、「介護する人」自身の生活を快適にしてくれると感じました。