Blogブログ

DIPPERホクメイ(株)新製品展示会」(静岡市 福祉用具 手すり) 

DIPPERホクメイ(株)様の新商品展示会に最新情報収集と福祉用具選定に関する知識を習得する為、見学に行って来ました。

展示品:浴槽手すり マスカットポールタイプ

【安全】ポールを天井・浴槽縁・床の三点で支えており、引っ張りに対して各部が力を分散し、しっかりと固定ができます。

【安心】ポールを設置することで浴槽からの出入りの際、低い位置から高い位置まで利用者の体勢に合ったつかまり方ができます。

【快適】ポールを設置することで洗い場からの立ち上がりや、浴槽にかがまないで側方またぎや正面またぎができ、安定した出入りができます。

浴槽手すりは、浴槽縁の一点や、浴槽縁と床の二点で支えるタイプが主流でしたが、マスカットポールタイプは天井・浴槽縁・床の三点で支え、引っ張りに対して各部が力を分散し、しっかりと固定ができる事が一番の特徴で、安全でありとても魅力を感じました。

滑りやすい浴室では転倒のリスクが高くなりやすいものです。機能が新しく改良される事により入浴事故が少しでも減って行けばと考えます。

※マスカットポールタイプは介護保険購入対象品です。