Blogブログ

「オスカー」(静岡市 福祉用具 エアマット 床ずれ レンタル)

先日担当のケアマネージャーより褥瘡ができてしまったため,エアマットを利用したいとのお話がありました。
自動体位変換機能が備わったものをご希望していたため,弊社は株式会社モルテン様の「オスカー」を提案させていただきました。

そこで今回は「オスカー」をご紹介したいと思います。

◯3D徐圧
独自構造のエアセルにより従来のたて方向だけでなく,たて・よこ・傾きの3方向からの徐圧を行うことができます。
(※ハイブリットタイプのみ)3D徐圧の利点として,ご利用者様は人の手により,起こされることなく安眠ができる。
介護する立場の方は体位変換を行う必要がない,ポジショニングがよくわからない人でも床ずれ対策が可能といった
どちらの負担軽減にもつながります。


◯ずれ対策性能
ベッド背上げ時に背中に苦しい圧がかかるため,通常では「背抜き動作」を行います。またおむつ交換やリハビリ,ベッドの背下げ時には「圧抜き動作」を行います。この苦しさを少しでも解消するために,「背上げモード」・「リハビリモード」にすると
自動で背抜き,圧抜き動作を行い,背中にかかる苦しさを緩和します。

◯むれ対策
従来のエアマットは体圧分散性能が良く,身体への密着度が高いため汗などによる湿った空気が寝床内に溜まり
「むれ」た状態となります。
その対策として室内の温度と同じ乾いた空気を足元2ヶ所にあるフレッシュエアダクトから入れ寝床内の湿った空気を喚起し
「むれ」を対策します。(※身体を冷やしたり,温度を調節する機能ではありません)

◯ひえ対策
従来のエアマットは外気を吸い込み排出する構造なため,室内の温度が低いとマットレス内部のエアセルに冷たい空気が循環し,
寝ている間「ひえ」を感じてしまいます。
対策としてエアセルが冷たい外気で冷やされないように足元部分にあるヒーターが常温(32℃程度)に維持することで
「ひえ」を対策します。(※温熱療法、身体を直接温める暖房機能や,温度を調節する機能ではありません)