Blogブログ

「エバーフィットC3マットレス/ドライタイプ」(静岡市 福祉用具 特殊寝台付属品 レンタル)

弊社では定期的にご利用者様宅に福祉用具の点検でお伺いさせて頂いています。

介護ベッドをレンタルして頂いておりますご利用者様宅へ、点検にお伺いして来ました。
認知症を患い、尿失禁が増えているとのお話でした。

マットレスは防水性に優れたものをレンタルして頂いている為、サービスに入られている訪問ヘルパーさんから、「マットレスの裏まで濡れてしまう事があるが防水性がある為、拭いて清潔が保てるのでとても助かっています。」とお話しを頂きました。

今回、消毒された清潔なマットレスに交換させて頂きました。

要介護者でベッドで過ごす時間が長い場合、ベッドでの居心地がとても重要になります。

マットレスの寝心地が良い事は重要ですが、その他に!

○褥瘡を防ぐため体圧分散ができるか 

○通気性が良いか 

○失禁の時に洗い易いか 

○立ち上がり易いか 

なども気を付けなければなりません。

介護用マットレスには色々な種類があります。その中で表面と裏面がリバーシブル構造となっていて、体圧分散に優れた「ソフト面」と適度な反発性で動きやすい「ハード面」と使い分け可能なリバーシブルマットレスもあります。

今回、厚さわずか10cmで、体圧分散性と動きやすさの 使い分けが可能なリバーシブルマットレス。
「パラマウントベッド エバーフィットC3/ドライタイプ」をご紹介します。

【商品の説明】
○体圧分散性と動きやすさを選べるリバーシブル構造
 体圧分散性に優れた「ソフトフィット面」と適度な反発性で動きやすい「ハードフィット面」

○幅が広く端座位姿勢が安定しやすい「サイドエッジ」
 端座位は立ち上がりの安定性を向上。

○耐薬品性・防水性に加え、蒸れを軽減する吸放湿性カバー(MRSA抗菌加工)
新素材「さらフェース」が水分の侵入を防ぎながら、身体とマットレスの間に発生する水蒸気をカバー表面で吸収します。吸収した水蒸気は、身体が接触していない部分から放出するので、蒸れが軽減され、床ずれ防止を快適な睡眠をサポートします。