Blogブログ

「マイチルト・コンパクトII」(静岡市 車いす コンパクト レンタル)

先日、社内勉強会で株式会社松永製作所様の「マイチルト・コンパクトII」について勉強させていただきました。

そこで今回は「マイチルト・コンパクトII」をご紹介したいと思います。

◯リラックス(休息姿勢)ポジション
ティルト機能で座面を傾けることで重心を後方に移し、リクライニング機能で背もたれを傾けることでリラックスしやすい姿勢を取ることが可能となっています。

◯自立支援(活動姿勢)ポジション
上部胸椎のサポートパットを採用しているため、なかなか姿勢が安定しない方でも背中を起こした際にも座りやすいように、肩甲骨から背中にかけてしっかり支えてくれます。そうすることにより体圧の分散にもつながり、無理することなく楽な姿勢へとサポートしてくれます。

◯リフトアップ機能
リフトアップキャスタを下げることで後輪を浮かせて真横への移動やその場での回旋動作が可能となります。
廊下幅は75センチあれば問題なくコーナーを曲がることができます。廊下だけでなく寝室での移乗の際にも真横に動かせるため、スムーズに移乗を行うことができます。


◯ 背もたれの高さ調節機能
上部胸椎サポートパットとその下のパットの位置を付け替えることで、背もたれの高さが67センチに調整することができます。
背の高い方の背中もしっかりとサポートすることができます。肩甲骨までのサポートが可能なためさらに安心感があります。
目安として身長155センチ〜175センチまで対応可能となっています。

◯その他の機能
・ヘッドサポート
自由自在に頭の位置が調節できる為、背の高い方から小柄な方まで様々な状態にも合わせることができます。
・前後連動式フットブレーキ
前後どちらからでも足でブレーキのロック・解除が行えます。
・ハイブリッドタイヤ
クッション性に優れた発泡ウレタンチューブを採用したノーパンクタイヤになっているため、空気管理は不要となっています。

◯サイズ
前輪:6インチ/後輪:12インチ/全幅:53.5センチ/座幅:40センチ/前座高:43センチ/シート奥行き:38センチ/重量:29.3キロ/
折りたたみ幅:40センチ/耐荷重:100キロ/ティルト:0〜30°/リクライニング:90〜125°/全長:92センチ/全高:116.5センチ