Blogブログ

「Gra-Fit ティルト&リクライニング」(静岡市 車いす ティルト&リクライニング レンタル)

先日パラマウントベッド様で車いす「グラフィット ティルト&リクライニング」の勉強会に行ってきました。

そこで今回は「Gra-Fit ティルト&リクライニング」をご紹介したいと思います。

◯グラフィットシステム
バックサポートに独自の伸縮式インナーベルトを採用している為、特別な調整をしなくても座るだけで自然と身体にフィットし、しっかりと身体を支えてくれます。
インナーベルトは背・腰・骨盤の3つのキーポイントに対応している為、より長く快適に座って過ごしていただけると思います。

◯ティルト・リクライニング機能
ティルト機能とはバックサポートと座面の角度を保ったまま後方に傾けることができる機能です。
リクライニング機能とはバックサポートだけを後方に傾けることができる機能となっています。

これらの機能をうまく使い分けることによってご利用者様にあった姿勢が保持しやすく、またベッドに戻ることができない時には車いすで休息することができます。
ときどきティルト・リクライニング機能を使って姿勢を変えることで褥瘡の防止であったり体圧の軽減につながります。

◯角度が変わるハンドル・ヘッドサポート
ティルト・リクライニング機能を使うと介助者様のハンドル部分も低くなってしまうため、介助する側の負担につながります。
こちらのグラッフィトとではハンドル部分に角度調整ができるボタンが付いている為、ティルト・リクライニング機能を使うと同時にハンドル角度を調整することで介助しやすく、腰への負担の軽減に役立ちます。
ヘッドサポートも工具不要で簡単に調整が可能となっています。

◯サイズ
前輪:6インチ/後輪:12インチ/全幅:54センチ(座幅40時)59センチ(座幅45時)/座幅:40センチ・45センチ/
前座高:45センチ/重量:21キロ(座幅40時)21.5キロ(座幅45時)/
折りたたみ幅:54センチ(座幅40時)59センチ(座幅45時)/シート奥行き:40センチ(座幅40時)・42センチ(座幅45時)/
耐荷重:100キロ(座幅40時)・120キロ(座幅45時)