Blogブログ

「アルコー10型 Bセット」(静岡市 歩行器 軽量 コンパクト レンタル)

先日、利用者家族様から室内の移動に歩行器を利用したいとの相談がありました。
話を伺うと自宅内で利用する為、なるべくコンパクトなもので軽いものが良いとのご希望があった為、
弊社は星光医療器製作所様の「アルコー10型 Bセット」を提案させていただきました。

利用者家族様からは転倒の危険性が減りとても助かりますとのお言葉もいただきました。

そこで今回は「アルコー10型 Bセット」をご紹介したいと思います。

◯高さ調節可能
高さが最小71~最大82.5センチの2.5センチ刻みで6段階に調節が可能となっています。身体にあった高さに調節できます。
高さの目安はグリップ部を腰の高さに合わせると自然な姿勢で歩行することが出来ると思います。

◯折りたたみ可能
コンパクトに折りたたむことが出来るため、持ち運びや使っていない時の収納にとても便利です。
折りたたんだ際の幅も22センチとコンパクトなので場所をとることもありません。
ただし自立させることが難しいため立てておく際には注意が必要です。

◯ストッパー付
従来の歩行器とは違い後輪にストッパーが付いている為、ブレーキをかける際には上から荷重をかけるようなかたちになります。

◯種類が豊富
フレーム本体の大きさや、脚部の種類も豊富に展開しているので、身体の大きさや利用したい環境に適した物が見つかると思います。
今回紹介したBセットの特徴は車輪自体が小さいため小回りがききやすく、自宅内の狭い場所でもスムーズな歩行をサポートします。


◯サイズ
 全幅:45.8〜47.1センチ/奥行き:50.4〜53.2センチ/高さ:71〜83.5センチ(6段階調整)/重量:3.2キロ/耐荷重:80キロ/
 材質:アルミ・スチール製