Blogブログ

「車いすのメンテナンス方法」(静岡市 車いす レンタル メンテナンス)

車いすを出来るだけ長く、綺麗に利用していただく為にご自宅でも出来る簡単なお手入れ方法をご紹介したいと思います。

・座面、背シートは水を含ませてしっかり絞った雑巾か乾いた雑巾で拭く
食事の際に食べ物が座面に落ちて汚れたり、失禁などで汚れた場合、水洗いや洗濯機で洗ってしまう方もいるかもしれません。シートにはクッションが入っているため水が浸み込んでしまうと故障の原因や座った時の感触にも影響してきます。

・パイプ部も同様に水を含ませた雑巾か乾いた雑巾で拭く
日々使用していたら傷や埃などで汚れてくると思います、日々使うからこそ清潔に保ちたいですよね。
なのでパイプ部分もシートと同様に雑巾などで拭いてお手入れをしましょう。
ここで気を付けていただきたいのが水を多く含んだ雑巾などで拭いてしまうと錆の原因や動きが悪くなってしまうため、しっかりと絞った状態で拭くようにしましょう。

・ネジの緩み
 車いすに座る際にドスンと勢いよく座ったり、日頃から長時間車いすで生活していると、座面・背シートのネジが緩んでしまい、不良姿勢につながります。
プラスドライバーがあれば簡単に調節できるので、定期的ではなくても気になった時や、シートを拭く際に緩みがないか確認してみるのもいいと思います。