Blogブログ

「パラマウントベッド株式会社 新製品展示会 2月16日」(静岡市 介護ベッド レンタル)

パラマウントベッド株式会社 様の新商品展示会に最新情報収集と福祉用具選定に関する知識を習得する為、見学に行って来ました。

展示品:エアマットレス cococia 利楽 flow(ここちあ りらく フロー)
『床ずれ対策機能が、電源コードを差し込むだけで、全自動で使えるエアマットレス』

①自動体位変換機能:エアマットレス下部にある4つのポジショニングセルが順番に膨張・収縮をゆったりと繰り返すことで、利用者様に不快感を与えることなく、体圧分布を変化させ、姿勢反射により拘縮防止をサポートします。

②背上げ時の姿勢保持:足側と、頭側に配置されたポジショニングセルが骨盤と胸郭を支えることで、背上げ時の姿勢を保持し、臀部へのずれを防止します。

③高い体圧分散:マットレス部の厚みを17㎝にし、下層部に底づき防止用のクッションを配置することで、非常に高い体圧分散性を発揮します。

④AI機能:利用者様がエアマットレスに寝たときにエアセルから押し出される空気の量と勢いから体重・姿勢・体形を推測し、状況に応じたかたさに自動で設定します。

⑤安全センサー:マットレスの各部に姿勢を検知するセンサーを搭載し、このはたらきにより、背上げしたとき、利用者様の寝位置がずれてしまったときに、ポジショニングセルの動きを自動で停止し、ずれの発生や転落を防ぎます。さらに、利用者様が離床しようと身体を起こすと、マットレス全体が硬くなり、端座位時の姿勢を安定させます。

その他、電気の供給が途絶えると、自動でエアの漏出を防ぎ、約2週間はマットレス内のエアを保持。災害などにより電源が確保できない場合にも安心です。実際に試し寝して見ましたが、エアマットによくあるエアセルの凹凸感を感じさせず、自然な寝心地で快適でした。