Blogブログ

「人生100歳時代」

人生100歳時代と言うけれど‥‥。
経済的な不安、健康的な不安、それらに対して備えの不安など 長生きに対してリスクを考えてしまいますよね!

先日、新聞、雑誌、テレビなどメディアでよく紹介されている女子ベンチプレス世界最高齢選手である奥村正子さん(茨城県鹿嶋市)の記事を目にしました。奥村正子さんは、バーベルを18年近く挙げ続け、2019年に70歳以上の女子47キロ級で5度目の世界大会王者に輝きました。

17年には脳梗塞を患い世界大会を断念し、さらに夫をがんで亡くされますが、18年の南アフリカの大会で復活。88歳で優勝されました。

感謝の心と節制をパワーの源として、90歳の今もスポーツジムなどで体を鍛えています。競技を始めた際に抱いた「90歳まで続けよう」という夢は今年果たされ、それで90歳過ぎどうしようかなって考えたとき、周りの人が“人生100歳時代だ”って。「じゃあ100歳までやりますよっ」てお年寄りやこれから年をとる人たちに元気を届けたい!という想いでバーベルを挙げ続けているそうです。

日々の鍛錬を欠かさない奥村正子さんの記事に勇気付けられました。