Blogブログ

公益社団法人 全国有料老人ホーム協会 「第20回シルバー川柳」発表 (静岡市 車椅子 レンタル)

公益社団法人 全国有料老人ホーム協会がシルバー川柳を敬老の日に向け公募し、毎年 入選作品を9月上旬にホームページで発表しています。

おもしろいので私は毎年楽しみにしています。

第20回入選作品が発表されましたのでご紹介します。

■第20回入選作品

○何をしにここに来たかと考える       
○脳トレを毎日してます探し物
○ばあさんの手づくりマスク息できず     
○妻が言うひとまず預かる給付金
○テレワークやってみたいが俺無職      
○ゴミ出しの俺とカラスは顔馴染み
○売ってない極楽行きのパスポート      
○円満の秘訣ソーシャルディスタンス
○入らない母の入歯で騒ぐ父         
○妻の留守たっぷり醤油寿司刺身
○なぜ吠えるマスク姿の飼い主に       
○要請をされる前から日々休み
○美男とか美女とかもはやどうでもいい    
○我家では濃厚接触とんとなし
○耳鳴りもピーシーアールと音がする     
○じいちゃんの敵は段差とパスワード
○頭頂部だけが見えてるオンライン      
○幼な児に戻りて可愛い認知症
○グーグルの検索履歴に水戸黄門       
○武勇伝俺の話は無観客

今年は新型コロナウイルスによる生活の変化が川柳づくりにも大きく影響し、「マスク」「ソーシャルディスタンス」「給付金」といったキーワードを詠み込んだ作品が多かった様です。

来年の第21回も楽しみです。